我が家は週末婚☆

夫は永久単身赴任でワンオペ育児奮闘中。只今第三子妊娠中、ラストマタニティライフと子育ての記録

保育園か、幼稚園か。

 

先週末あたりに卒園式が多く行われていましたよね。

我が子の通う園でも、それぞれ卒園式でした。

 

それぞれ。

そう、我が家は姉妹で園が違います。

長女は幼稚園。

次女は保育園。

 

長女が通っていた保育園は、

2歳までの小規模保育園でした。

長女を預けたのは6ヶ月のとき。

就学前まで通える園が近くになかったこともあり

それでもやっと入れたのがココでした。

とにかく手厚く、本当に素晴らしい保育園で

できれば小学校入学まで見たもらいたいと願いましたが

2歳児で卒園せねばならず。

 

再び保活の始まりです。

ただ、そもそもみんな持ち上がりだから

3歳から入れる園もかなり限られる。

ココいいなぁと思うと

3歳児募集 0名。

 

一方で当時0歳の次女は、3ヶ月の時に保育園の申請をしました。

3月産まれなので、4月入園の申請はできず

6月頃に申請書をだすも、なかなか連絡きません。

0歳児といえど

4月にようやく入園が決まった子達が

すぐに辞めることなんてなかなかないし

欠員が出たところで

優先度MAXの方から先に入園なので

そう簡単には入れません。

結局、1年待って、1歳児の4月の一斉申請まで

待機児童となりました。

仕事があるのに、2人の行く先が見えず

ものすごく悩みました。

姉妹同じ保育園が理想だけど

申し込んだところで別々になる可能性のほうが高い。

ここなら、と思う園は電車で2駅。

仮に入れたとしても

朝の超満員電車に1歳児と3歳児を2人連れて行くのは

2駅といえど、かなりきつい。

パパは平日いないし

送迎全て1人でやるとなると

やっぱり近い園でないと…

 

長女にはそろそろ習い事もさせたいし

本当は幼稚園に入れたいけど

まぁ無理だろうな…

…ん?…本当に無理かな?

18時には迎えに行けるから

その時間まで預かって貰える幼稚園があれば

いけるかも?

 

そんな訳で

1人でも行き先を確定させたく

幼稚園情報を必死にかき集め始めました。

区立幼稚園は預かり保育がないから除外。

となると私立保育園。

預かり保育が18:30までやってる❗️

と思いきや、

長期休暇(夏休み・冬休み等)は預かり保育はありません。

との記載。なかなか厳しい。

何件も見学にいき知ったことは

我が家は優先順位がすごく低いということ。

親兄弟が通って入れば◎

過去に幼稚園が開催した行事に参加した履歴があれば◯

プレスクールに通って入ればほぼ合格◎

 

正直、幼稚園ってお金さえ払えばいけると思ってました。

突然幼稚園希望に切り替えたウチのような場合

願書提出の深夜〜早朝に並ばないといけないらしい。

 

保活も大変だけど

幼活もなかなかのもんだと理解しました。

 

ただ、それでも、

保育園と幼稚園の違いを知ってしまうと

幼稚園に行かせたくなりました。

保育園が悪いわけでは全くないし

園によって過ごし方は全然違います。

メリットデメリットどちらにもありますが

私自身、幼稚園に通っていて

楽しかった記憶しかないことや

お揃いの制服を着て遠足にいったり

送迎バスに乗ってお友達とおしゃべりしたりと

キラキラした記憶がありました。

そして親としては、3歳を過ぎたら

習い事をさせたい。

平日は無理だ。土日もあるけど、、、

週末婚の我が家にとって

土日は家族が一緒に居られる唯一の時間。

でも幼稚園なら、預かり保育中に

課外授業として習い事を受けることができる!(ところが多い)

そんなこんなで、我が家は幼稚園にする

という選択をしました。

 

波乱の幼活については

後日。

 

では。