我が家は週末婚☆

夫は永久単身赴任でワンオペ育児奮闘中。只今第三子妊娠中、ラストマタニティライフと子育ての記録

産む病院、どこにする?

産院選び、迷いますよね。

NICU設備のある大学病院とか

アットホームや環境でお産ができる個人病院とか

 

私も色々調べました。

 

ただ、平日は仕事で病院にいけないので

貴重な休みに病院に出向くことを考えると

やっぱり近場かいいなと。

電車乗り継いで1時間とかは

ちょっとしんどいので、できれば最寄駅

費用のこともあるし、ラグジュアリー感は

別にいらないかな…とか。

 

私の場合

長女出産と、次女出産で産院を変更しました。

 

1人目妊娠がわかったとき、とりあえず近所の産院を探したのですが

たまたまこの界隈では有名な産院がちょうど良い場所にあったので

そこを選びました。

何が有名だったかって

①食事が美味しい❗️

→コレ、ホント大事。

②設備がキレイ✨

→キレイに越したことなし!

③駅近

→以外と病院って駅から遠いところも

多くて、お祝いに来てくれる人に申し訳なかったり…

 

そんなんで決めたわけだけど

逆子のため帝王切開になってしまい

手術後は重湯→全粥→五分粥

3日は全然普通のご飯食べられないし

まぁ、あまりの痛みで食べる気にもなれないし

最後の1日くらいにようやく美味しい、と感じたくらいで

あれだけ楽しみにしてたのに

残念な感じでした…。

 

そして何より苦い思い出は

手術の時のこと。

感動の瞬間のはずが

なんだかなぁ、、、という感じに

なってしまったので、

2人目ここで産むことはないだろうと

その時から思ってました。

手術のお話はまた改めて!

 

まぁそんな訳で2人目妊娠がわかって

さぁ次はどこの病院にしようか?と思った時

どうしても自然分娩にトライしたい…❗️と思うように。

 

有名どころでいうと、日本赤十字とか大きな病院がVBAC受入していますね。

そこまで通うか迷いに迷い。

通えなくもないけど…

臨月には毎週と行くと思うと、無理だ。

 

「VBAC 可能 病院 都内」

で何回検索したことか。

 

そしてついに見つけました。

以外と近いところに✨

個人病院ながら建物はかなり大きく

そこらじゃ有名な産院で

近くのNICUのある大学病院とも勿論提携してるので

何かあったときは即搬送、と。

 

何より私の実家の近くであることが

決定打でした。

やっぱり頼るはMy母!

 

そんな訳で2人目をVBACで無事出産できたので

3人目も、同じ病院と決めていました。

ただ、やっぱり自宅から近いに越したことはないし

念のためもっと近い数件の病院に

「前回VBACしたけど、3人目も行けますか?」

みたいな問い合わせをしてみましたよ。

ただどこも

「1度でも帝王切開の出産歴がある方は、当院では手術となります」

という回答でした。

命に関わるリスクがあることだから

当然ですよね。

ただ、それでもトライしたいと思うのは

色々な、ホント色々な理由があります。

1度成功したから次成功するとも限らない。

それでも希望をもってトライしたいと

私は思っています。

 

では。